2008年01月28日

初バトンです!

今日、ブログ友達のようこさん『なみ屋 チワワのなみとその家族』さんから、
バトンを渡して頂きました。

初バトンでするんるん

少々、長くなりますがお付き合い下さい。

Q1.犬を飼うようになったきっかけは??

約2年前位にに、まささんの従妹:りえさんん家に遊びに行った時、
ユウ君というチワックス(Mix)に逢いました。(3か月位だったかな?)
その後、回りでもワンコに触れ合う機会があったりしていた時、またまた
ユウ犬(笑)に逢った時にすごくお利口さんで、犬嫌いだったまささんも、
「ユウみたいな犬だったら飼ってみたいなぁ」って言い始めました。

ヒデさんは、小さい頃にワンコ(雑種)を飼っていた事もあって、
ずーっと前から飼いたいなって思ってました。

そして、ある日・・・居ても立ってもいられなくなって、近所のブリーダー
MILK POTさんへ行った時に、ルフィに出会いました。

初めて逢った時のルフィでするんるん
2006112302.jpg
このふてぶてしい顔に惚れてしまいました顔(イヒヒ)

2006112301.jpg
抱っこしてると眠たそうに・・・顔(メロメロ)

家に迎えるまで、毎週の様に会いに行ってました。
20061130.JPG

1ヵ月待って、06年12月23日にルフィを我が家へ迎えましたグッド(上向き矢印)
20061223.jpg

今とは、全然違う毛色ですが、この頃から何かを企んでいる顔です顔(イヒヒ)
        200612232317000.jpg


Q2.うちのワンコの変なクセは??

うーん。難しい。。。
なんやろ?変な癖・・・・

ひらめき眠くなると、毛布を噛むんです顔(笑)
DSCN4459.JPG
でも、毛布はちゃんと選びます顔(イヒヒ)
人間でも肌ざわりがいーなぁって思う毛布でないとダメなんですふらふら


Q3.うちのワンコの名前の由来は??
アニメ:「ワンピース」の主人公 モンキー・D・ルフィからですGood

ブログで紹介していますのでご覧ください。名前の由来


Q4.次にバトンを回す人へのあなたからの質問は??
ようこさんからの質問:「ルフィ君が一番喜ぶ、お出掛け場所はどこですか?」

ルフィが一番喜ぶお出掛け場所は、大阪:豊中に居るユウ君犬(笑)の所かな。
blg0267.JPG
去年の夏、我が家に遊びに来てくれた時の1枚です。

阪神高速を走っている間は殆ど寝てるんですが、インターを降りた頃から、
鼻をクンクンしてたかと思うと、「クゥン、クゥン」と泣き出します。
車から降ろしてあげると、エレベーターまでダッシュダッシュ(走り出すさま) エレベーターを降りると、
玄関先までダッシダッシュ(走り出すさま) 尻尾をヘリコプターみたいに振り回して走っていきます顔(イヒヒ)
2回目から、どこがりえさん家の玄関なのか覚えてましたexclamation×2
ルフィは、ユウの事をお兄ちゃんの様に思ってるのかな?顔(笑)


Q5.バトンをくれた人への、あなたからのメッセージは??
ようこさん。バトンありがとうございました。
ようこさんは同県(三重)にお住いで、ルフィがなみちゃんと同じ毛色で、
そっくりさんって事で、ブログに遊びに来てくれました顔(笑) 嬉しかったですもうやだ〜(悲しい顔)
ヒデ&まさの行動範囲にお住いなので、今年こそはどこかでお逢いしたいですね。


さて、次のバトンは・・・

ルフィの異母姉弟のくれあちゃんと、愛嬌たっぷりのまりもちゃんのブログ

くれまりストーリー

のナオさんにお願いします顔(笑)

よかったら、バトンを受け取って下さいネ。

質問です。
多頭飼いをされていて、よかったなぁって思うところと、大変だなぁって思うところを
教えて下さい。



長かった〜。書き始めてかれこれ3時間弱・・・ふらふら
非公開で保存しながら書いて、日付が変わってしまったたらーっ(汗)

でも、なかなか楽しいもんですね顔(イヒヒ)





ニックネーム ヒデ&まさ at 21:54| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

寒い日は・・・

最近、すごく寒い日が続いてますねふらふら

そんな時期は、毛ブキがよくなるんですね〜。

こんなになってきました顔(笑)
DSCN4475.JPG

おじいさんのアゴ髭みたいです顔(イヒヒ)
右頬のヒゲには、白髪ヒゲが1本あるんですよ。(目見えるかな?)
こんなところまでおじいちゃんなチワワにならんでもいーのに顔(イヒヒ)


最近の、寒い日のルフィはというと・・・

ストーブの近くで寝そべっているか、こんな所にいるんですふらふら
DSCN4476.JPG

ガムまで持ち込んで、まったりしています顔(汗)
DSCN4478.JPG

熱くて危ないし、コタツの電気は目によくないって聞いたので、
直ぐに電気を消すんですが、真っ暗なコタツの中で寝ている時もあるんですあせあせ(飛び散る汗)





足の方も、痛がる事はほとんど無くなってきましたグッド(上向き矢印)


家の中、庭を走り回っている時もあって、元気になってきたのかな?って・・・
(油断はできませんが)



食欲も旺盛です顔(笑)


さっき食べたばっかりやのに・・・
DSCN4491.JPG
フードの器や、トレイを舐めまくるんですたらーっ(汗)


そのうち、こんな顔して見つめて待ってるんです顔(イヒヒ)
DSCN4488.JPG

あげないよー顔(ペロッ)

ニックネーム ヒデ&まさ at 21:33| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

お気に入りの海で男二人・・・

お気入りの写真をブログに載せたくなったので・・・。

これは、以前行った熊野市の七里御浜でルフィと散歩してたところを

まささんが撮ってくれてたんです。


kumano.jpg

男同士で、何かを語りながら歩いている。。。

そんな風に見えへんかなぁ〜顔(イヒヒ)


ヒデ:「ルフィ、寒ないか?」


ルフィ:「ワン犬(笑)


なんて会話はしてませんけど〜顔(ペロッ)


この海岸がすごく好きなんですグッド(上向き矢印)
DSCN4236.JPG

DSCN4235.JPG



ニックネーム ヒデ&まさ at 21:20| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

肉球の香りはアロマ? (^^♪

タイトルと内容はあまり関係ないですがあせあせ(飛び散る汗)


足の調整が悪くなってから、散歩にも出ていません。。。

昨日土曜日も、ゆったりした朝から始まりました晴れ

ヒデさんがコタツに入っていると、こんな感じで乗っかってきました。

ルフィが朝の挨拶をしています。
「うぃーっす犬(笑)
DSCN4317.JPG
目線はTVに釘付けですが顔(イヒヒ)

飼い主に背を向けてお座りをして、撫でることを要求する生意気なチワワです顔(イヒヒ)
DSCN4326.JPG

カメラを向けていると、「何か?」とでも言いたげな顔顔(笑)
DSCN4332.JPG

ゆっくり、まったりした朝を過ごした後、ルフィをシャンプーへ


シャンプー待ちの間に、近くに見つけたブリーダーさんへ遊びに行ってきましたるんるん

可愛いチワワの赤ちゃんです顔(メロメロ) (可愛い・・・顔(メロメロ)
DSCN4344.JPG

色んな話をして、連れて帰りたいという後ろ髪をひかれる思いで、ルフィを迎えに車(RV)

リボン付けてもらって、フワッフワになって出てきましたグッド(上向き矢印)
DSCN4348.JPG


いつもシャンプーに言った時は、店長さんと1時間位話し込んでますあせあせ(飛び散る汗)
仕事の邪魔をしてるんじゃないかって思いながらも、ヒデ、まさ、店長さん3人共
色んな話で、時間を経つのも忘れてしまってます顔(ペロッ)


昨日は、寝ている時のワンコの肉球の匂いで盛り上がってました顔(笑)
ヒデ、まさは、ルフィの肉球の匂いが大好きなんです顔(メロメロ)
香ばしくて、まささん曰く、アロマテラピーだそうです顔(笑)



ルフィの足の話もしながら、こんなものを買ってきました。

サプリメントホネです。(グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンが入ってます)
DSCN4352.JPG

ハーネスです。(散歩の時、グイグイ引っ張るので)
DSCN4351.JPG

どちらもルフィの足の回復と、鍛える事を考えて買いました手(グー)


その後は、ホームセンターへ・・・車(RV)

これも、ルフィの足の為にexclamation
DSCN4404.JPG

タイルカーペットです。これからフローリングの部分を全てこれで敷き詰めていこうと
決めました手(グー)でも、一気に買う事もできないので、今回はこれだけ(20枚)にたらーっ(汗)


帰ってきてから、ルフィもお疲れでウトウトしていました眠い(睡眠)
DSCN4359.JPG

DSCN4365.JPG

お正月にコタツを出してきたので、それからはいつもコタツの近くで寝ています顔(笑)


でも、本当におやすみーHelloってする時には、ハウスへ入って寝るんですよグッド(上向き矢印)
DSCN4375.JPG




ニックネーム ヒデ&まさ at 11:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

初雪!

今朝、起きてビックリexclamation辺りは真っ白exclamation×2 積雪2cm位

初雪でした雪

世間では、年末年始の寒波で初雪だったところが多かったようですが、
私達の地方では、今シーズン初雪でした顔(笑)

ヒデさん、今日は岐阜の伊吹へ車(セダン)で出張。。。

大丈夫かな?

その朝、ルフィに初めての雪を体験させようと、滑らない様に庭の芝生の所に
出してあげると、

ゆっくり歩き始めたルフィ・・・
DSCN4283.JPG

DSCN4285.JPG

DSCN4286.JPG

ウロウロと、雪に鼻を付けながら歩いていました顔(笑)

DSCN4284.JPG


雪が降っていたのは、こちらの地方だけで、亀山・鈴鹿方面へ行くと、
どこにも雪はありませんでした。もちろん伊吹地方にも・・・

こっちだけが降っていたみたいでしたたらーっ(汗)


今日のルフィは、食欲もあっていっぱい食べて元気でしたあせあせ(飛び散る汗)

でも、少し控えないとなぁ・・・顔(汗)これ以上太らないようにexclamation



ニックネーム ヒデ&まさ at 21:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

膝蓋骨脱臼・・・

今日の午前中、ルフィを病院病院へ連れて行ってきました。

診察結果は・・・”膝蓋骨脱臼 グレード2”

勉強不足の私達には、初めて聞く病名でしたもうやだ〜(悲しい顔)

なぜ、こうなったのか?



月曜日の朝起きて行くと、いつもの様にルフィは、おはよー犬(笑)の挨拶で後ろの
2本の足で立って寄ってきました。

その時、「キャン、キャン」と、今まで聞いたことがない様な鳴き声で
片足を上げて痛がっていましたふらふら

びっくりして抱き上げて足をさすってあげていると、落ち着いてきて
降ろしてあげると、少し痛かった感触が残っていたのか、歩き方が変でしたが、
しばらく様子を見ていると、普通に歩き始めたので、ホッとしてました。

でも、お昼頃になってトイレにいったルフィが、「キャン!」と泣いて戻ってきましたバッド(下向き矢印)

祝日だったので、どこの病院も休みたらーっ(汗) 以前ワクチン接取をしてもらった病院へ
電話してみると、「すぐに来て下さい。」と、急いで診てもらいに行きました車(RV)

でも、触診をして「骨には異常ないね。痛み止め出しておくから様子を見て下さい。」
という診断でした。

何が悪くて痛がっているのかわからないまま、骨に異常がないという事で少し
安心して帰ってきました。


でも、夕方にも庭で歩いていると、段差を歩く時に、後ろ足をかばっていたり、
小走りでカーブを曲がろうとした時に、「キャン!」って泣いていたし、
夜には、ハウスに入ったままであまり動かないし、食欲もなさそうだったし・・・
DSCN4282.JPG

今日は、朝から大きなしっかりした病院へ診てもらいに行ってきました。


レントゲンも撮ってもらって、先生からの説明を聞くと・・・


膝にある軟骨が真ん中にないといけないのが、内側にズレていましたふらふら
まだ、自分で元に戻せるそうで、戻らないと3本脚で歩いてしまうそうですたらーっ(汗)
ルフィの場合は、グレード1〜4でいうと、グレード2だそうです。

1ヶ月程様子を見て、痛がったりしないようであれば手術の必要もないようですが、
痛がるのが続くようだと・・・・

先生に教えてもらった病名・グレードです。

「膝蓋骨脱臼」

小型犬には付きものと言われる程で、膝のお皿の関節が切れる・外れるという病気。
ジャンプや急激な動きでなったり、先天的・遺伝的に産まれた時からという犬もいる。
飼い主も気がつかない程の軽症から、重症の場合は放っておくと骨の変形や腱の
損傷につながる事も。。。


一生付き合っていかないといけないそうです。。。


グレードについて

○グレード1
4本足で生活できる。飼い主も気付かない程。


○グレード2
自分で関節をはめ直すができ、犬の日常生活には支障がない。
進行状況・肥満・ハードな遊び・フローリングでの歩行等、人間側は
常に注意しないといけない。

○グレード3
手術が必要なレベル。
骨の彎曲・変形してしまったりする。

○グレード4
即、手術!


だそうです。
正直言って、ショックでした。
フローリングで滑らないように、タイルカーペットを敷いたりと気を付けていたけど、
ソファーから飛び降りたりもしていたので・・・

レントゲンを撮ってもらって、しっかりと説明をしてもらったので、よかったですたらーっ(汗)
早速、帰ってきてからソファーを撤去して、ヒデさん、まささん腰が痛い・・・ふらふら


事実を受け止めて、しっかり見てあげていこうって思います。

ルフィexclamation しばらく安静にexclamation×2
DSCN4280.JPG



ニックネーム ヒデ&まさ at 21:53| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

最近は・・・

年末寒かったので玄関に置いていたルフィのハウスを、ケージから出して、
リビングにおいてあげました。

最近のルフィは、よくハウス家の中で過ごしています。

ヒデさん、まささんが相手をしてくれない時
P1010005.JPG


おやつを取られそうになった時
DSCN4209.JPG


なぜか、高い所に登りたくなった時には。。。
DSCN4176.JPG


登っちゃいます顔(イヒヒ)


で、いつの間にか寝てしまってる事もあせあせ(飛び散る汗)顔(イヒヒ)
DSCN4175.JPG


あまり相手をしてあげていないと・・・

『遊んでよー犬(怒)
DSCN4201.JPG

って、向ってくるんですあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ヒデ&まさ at 21:48| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

ルフィの福袋

今年の正月は特に予定もなく、朝起きてから「今日はどうする?」
なんて会話から始まってます顔(イヒヒ)


JACK GAIN さんへ
ルフィの福袋を見に行こうという事で行ってきました。

DSCN4139.JPG


13時OPENでした。 沢山の福袋が並んでまするんるん
DSCN4140.JPG

入店する前に福袋を物色して、5000円のTシャツ福袋Tシャツを購入しました。

お店に入った時は、2、3組のお客さんが居たのですが、くつろぎ始めると、
だんだん減って、私達だけに・・・

ヒデさん、まささんは喫茶店を注文して、ルフィには毎度のものを顔(イヒヒ)
DSCN4143.JPG


チョーダイ犬(笑)の儀式をした後、一気に食べてました顔(笑)
DSCN4149.JPG

最近のルフィ。食が細い様な感じもするので、ベースのフードは変えずに何かいい物
ないかな?と思っていたのでフードも購入しました。
”ナチュラルハーベスト・マイリトルダーリン” です。
DSCN4172.JPG

夕食に少し混ぜて入れてあげると、取りあえず完食してくれたのでひと安心顔(汗)


喫茶店を飲みながら、他のワンちゃんが来ないかと待ってましたが、待切れず帰ってきましたバッド(下向き矢印)


今日の福袋の中身を出して、早速試着です。
seven seas dogという海外ブランドの服でした。

DSCN4157.JPG

DSCN4158.JPG

どちらも、少しピチピチ気味・・・でもなかなか似合ってる顔(笑)

定価を見てみると1着4000円以上がく〜(落胆した顔)

なんで、こんな布きれが・・・といつも思ってしまいますたらーっ(汗)

って言いながら、買ってしまうんですが顔(ペロッ)

もう1着入っていたのは、こんな感じに
DSCN4168.JPG

後ろ足まで、ついててツナギみたいな服でした???

後ろに何か書いてあったので見てみると・・・
DSCN4170.JPG

これってパジャマexclamation&question ルフィは着心地が悪いらしく、お座りが変になってましたバッド(下向き矢印)

まぁ、中身を見て買えないっていうのは仕方がないですが、普段手が届かないTシャツ
が買えるし、ルフィへのお年玉って事で正月の楽しみが増えました。
(ルフィにとってお年玉というと、ササミで作ったご飯の方がいいのかもあせあせ(飛び散る汗)


年末年始の休みも、後2日で終わりバッド(下向き矢印)早く、普段の生活に戻さなくてはあせあせ(飛び散る汗)

毎朝の散歩は少しずつ距離を伸ばしながら、ルフィも機嫌よく歩いてくれてるし、
明日(今日)も特に予定は無いので、引続きルフィとまったり過ごそうかなぁグッド(上向き矢印)


ニックネーム ヒデ&まさ at 19:22| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

新春 初散歩!

新年になり、2日間は散歩をサボっていました顔(ペロッ)

今朝は少し暖かかったので、初散歩犬(足)に行ってきました。

ルフィも久しぶりで、風は冷たいけど気持ちよさそう顔(笑)


まずは、いつもの電柱で顔(イヒヒ)
DSCN4117.JPG

公園に入ってウロウロと、小鳥の声に反応してました。
DSCN4120.JPG

いいですねぇ〜グッド(上向き矢印) 正月ののんびり、リラックスした気持ちでの散歩るんるん


しばらくすると・・・ やっぱりもうやだ〜(悲しい顔)

DSCN4122.JPG
突っ張って、歩こうとしませんふらふら

無理矢理引きずりながら歩きますが、イヤーexclamation犬(怒)って顔して

カメラを向けても、横向いてしまってますふらふら
DSCN4124.JPG

この後、少しだけ抱きかかえて散歩しました。
自分の散歩でもあるので、いつもコースとは違った順路で歩いてみましたくつ


さぁ、そろそろ帰ろうかるんるん

復路ではルフィにもちゃんと歩いてもらわないと顔(ぷんっ)


ハイexclamation 歩けよー顔(イヒヒ)
DSCN4128.JPG

すっかり、尻尾が下向いてますたらーっ(汗)

でも、家に向かっている事がわかっているのか、リードを引っ張ってます顔(イヒヒ)


いつも、家の50m位手前になると、ダッシュで帰る事があるんですが、
今日も、カメラ片手にやってみましたひらめき


ルフィ、行くよexclamation×2

すると・・・ダッシュ(走り出すさま)
 20080103.jpg

走るのが好きなのか、元気になって走ってます顔(イヒヒ)(飛んでます顔(笑)


ヒデさん、ゼェゼェですあせあせ(飛び散る汗)


家の前まで帰ってきた時のルフィの横顔、耳の毛が風になびいて気持ちよさそうわーい(嬉しい顔)
DSCN4134.JPG


正月3日は、ほとんど寝正月でした顔(ペロッ) 

後半は、近場にルフィを連れて遊びに行こうかな〜四葉






ニックネーム ヒデ&まさ at 12:41| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008年です!

あけまして おめでとう ございます! 


コブクロの蕾にたらーっ(汗)涙してしまった紅白は白組が勝ちましたねexclamation


最近、涙線が緩くなったような・・・あせあせ(飛び散る汗)


何はともあれ、無事に新年を迎えられましたClap

今年も、ブログを通じて新しい出会いや、楽しい時間を過ごしたいと思います。

年賀状.jpg


特になにも望みません。
ヒデさん、まささん、ルフィが元気で過ごせる1年にしたいです。




ニックネーム ヒデ&まさ at 00:22| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする