2008年10月27日

寛ぎのひととき ワン達は・・・

夕食後TVをみていると、横でルフィが気持ちよさそうに寝てました。

眠い(睡眠)
IMG_5764.JPG

あれ、なおは?


ルフィ、なお知らん?


おるよ。ここに犬(泣)
IMG_5767.JPG

あっ いたいた顔(イヒヒ) なおはいつも毛布の中に潜り込んで寝るんですよ〜わーい(嬉しい顔)


そんな、みんなで寛いでいるひととき。

目が覚めたなおはあっちへウロウロ犬(足)、こっちへウロウロ犬(足)

ヒデさんの横に来て、撫でてー犬(笑)って要求のポーズヤギ
IMG_5712.JPG

そのうち、真剣にテレビを見始めるし顔(笑)
IMG_5729.JPG


そうかと思えば机の上に何を見つけたのか、必死ですあせあせ(飛び散る汗)(ダメーッ爆弾
IMG_5735.JPG



そんなやり取りを、静かに眺めていたルフィなのでした顔(イヒヒ)
IMG_5697.JPG





ニックネーム ヒデ&まさ at 22:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ルフィが2歳になりました(^_^)/~

HappyBirthday ルフィるんるん


今日で2歳を迎えたルフィ君。今日の夕食はちょっとした御馳走を作ってあげましたわーい(嬉しい顔)


作っている時から、何?何?今日はなにー?って感じで、ウロウロして落ち着きがなく、
用意ができるころには、食べる場所でお待ちかねでした顔(イヒヒ)
IMG_5457.JPG



牛肉とさつまいもを湯がいて、フード+ドライササミを振りかけてあげましたグッド(上向き矢印)
IMG_5456.JPG


なおにも同じものをあげて、2チーともあっという間になくなりましたエサ


食べた後は、この前なおに買ってあげたスカジャンを出してきて、ルフィと並べてカメラ

記念撮影をしてみました。
IMG_5526.JPG
ぴったり寄り添ってムードです こんなところが可愛い顔(イヒヒ)Good


しかし、ルフィはデカイexclamation×2最近体重計ってないけど、よく食べるし絶対に太ってるふらふら



おととしの12月23日に迎えて、今日2歳の誕生日を迎えたルフィ。



昨夜、初めて逢った時の写真を眺めていました。
P1010016.JPG

尻尾が曲がったり、膝蓋骨脱臼だったりと、何度か病院に行きましたが、
結構健康でスクスク育って、しっかりデカチワワの仲間入りをしました顔(ペロッ)


それから、1年半後になおを迎えいいお兄さんになっています顔(笑)
DSCN5322.JPG


今日も、仲良しなおと、こっち向いて〜!カメラ
IMG_5577.JPG



ルフィへ

これからも、ずーっとなおと仲良く。元気で健康でいてなぁーるんるん

ニックネーム ヒデ&まさ at 22:22| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

犬育て教室(1回目)

今日は朝から、ルフィ・なおの「犬育て教室」に行ってきました。

夕べから、教室で使うご褒美のおやつの準備です。
IMG_5370.JPG

何回もあげないといけないので、小さくカットしてありますレストラン

これくらいですね。
IMG_5371.JPG


前回は犬の事を知ろう!という事で飼い主達だけでしたが、今日はワンコ達と一緒ですexclamation

この教室は、ドッグカエ「JACKGAIN」さんが主催してくれていて、
県内にいるトレーナーさんに教えてもらいます。
なかなか面白い先生で、和やかムードで始まりました。
我が家を入れて、5頭のワンコと6名の飼い主が生徒です。
どちらかというと、飼い主が生徒って感じですね。
ルフィ担当:ヒデさん、なお担当:まささんでした。

他のワンコの利口なところに感心したり、ルフィ達の利口なところにホッとしたりと、
ルフィもそわそわして、最初は緊張してましたが、しばらくすると集中して頑張ってました顔(イヒヒ)

(画像はカメラ撮ってる状況じゃないんでありません。)


今日教えてもらった中からちょこっと紹介します。



手からおやつをあげる時に、指に摘まんでいるおやつにかじりついてきた時にはあげずに、
ちょっと鼻先が離れた時に「そう!」って声をかけながらあげていくんです。
あげるまでのタイミングを少しずつ時間を伸ばしていって、次には飼い主の目を見た時に
声をかけながらあげる。アイコンタクトが出来ればあげる。という感じで、
待っていればくれるんだ。という癖を付けさせる。って感じで、色んなパターンで、
出来た時に誉めながらおやつをあげていくんです。

飼い主もワンコも、でもワンコがストレスと感じてしまうといけないので、
おやつにも優先順位を付けて、めっちゃ美味しいもの〜いつものおやつて3種類位用意して
あげた方がいいそうですひらめき

他に、
・身体のどこに触れられても嫌がらないワンコにする為の方法。
・お座り、伏せをさせる方法。
・おやつを取られても怒らない様にする方法。
その場で、出来ればいいですが、出来ないワンコもいるので、出来るようにする方法を
教えてもらうんです。
なかなか出来なくても、70〜80回位やっていけば出来るそうです。
根気がいるんですねー!
とりあえず、それなりに出来たルフィ・なおでしたClap


次は2週間後。その間に家で復習・練習をしておかないといけない。って事なんです(汗)



教室も終わって、「JACKGAIN」さんで、休憩です。


すっかり看板犬のジョナ姉&オル君です顔(イヒヒ)
IMG_5406.JPG

おっちゃん(ジョナ姉&オル君の飼い主さん)と挨拶すると、先週のブログを見て
くれてた様で、すっかりキャンピングカーが気になっているみたいでした顔(ペロッ)

最初慣れないワンコに少々ビビリ気味のなおも、時間が経つにつれウロウロ遊んでました。

ここでもおやつをあげてみると、ちゃんとお座りして待ってくれましたClap
IMG_5398.JPG

呼んで見ると、目線もくれたし少し利口になったのかな?ただ食べたいだけ?顔(イヒヒ)
IMG_5417.JPG

遊具を出してもらって、輪を飛び越えないかとチャレンジしてみましたが・・・
IMG_5426.JPG

ルフィは横を通ってくるし、なおは首を伸ばすだけでした顔(イヒヒ)
(まだまだそう簡単にはいきませんねあせあせ(飛び散る汗)



今日は、お疲れなのでぐっすり寝てもらって、明日から毎日訓練開始ーカチンコ
ニックネーム ヒデ&まさ at 22:06| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オータムバーゲン

いつも行っているSHOPでバーゲンをやっているという事で行ってきました車(RV)

バーゲンという響きに弱い飼い主なので、いくつか買ってきました顔(ペロッ)

なおにスカジャンでするんるん
去年ルフィにも買ってあげたスカジャン。なおにもひらめきと買いましたグッド(上向き矢印)
IMG_5325.JPG

デザインは違うけど、まぁヨシとしよう。

まささんが選んだ、お揃いのフード付ジャンパーでするんるん
IMG_5328.JPG

前からあったものがバーゲン品で出ていたので買いました顔(イヒヒ)
それでも結構な¥してました(汗)70%OFFで4000円超exclamation×2exclamation×2 
2着で・・・気合い入れて買って来ましたよーわーい(嬉しい顔)

このジャンパーはリバーシブルでフードが取り外せますexclamation
このジャンパー、もう製造・販売してないんだそうです
IMG_5337.JPG
結構いい買い物できたって思ってます手(チョキ)

ルフィはパンパンですあせあせ(飛び散る汗)シャツの上から着せているからなってるだけ顔(汗)
って言っても、最近またデカくなってきたルフィ。。。

これから寒い時期紅葉雪の散歩・お出掛けは、このジャンパーで行こうなー顔(笑)



ニックネーム ヒデ&まさ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

西へ!東へ!

3連休は、ルフィ・なおを連れて西へ東へ遊んできました。

まずは、土曜日exclamation
朝10時にインテックス大阪に向けて出発車(RV)

目的はペット博&キャンピングカーショーでするんるん
ペット博では、ユウ、もも、メルモ達と合流する予定です。

少し早く着いたので、先にこちらからGood
2008101112170000.jpg

入場料の事で話していると、前にいた家族から無料チケットを譲って頂きましたわーい(嬉しい顔)
なんて心優しいお母さんなんでしょうふらふら

ワンコ連れでもOKだったので、スリングに入れて見てきました目

2008101112180000.jpg
こんな車がいっぱいぴかぴか(新しい) 結構ワンコ連れの家族もいたりで結構楽しんで見て回りました。

今の車(RV)は潰れるまで乗るつもりなので、こんな車に乗り換えられるのも10年以上後
なんだろうなぁ・・・欲しいなぁ)
1時間位見てまわってお昼になり、ユウ達が到着したのでペット博へー(長音記号1)

2008101113000000.jpg

人・人・犬・犬・フェレット・イグアナ(マジ見ました!)・・・
いっぱいで汗かきながら回ってましたあせあせ(飛び散る汗)

博覧会といっても買い物がメインなので、イベントやっててもそっちのけで
ショップを物色してましたね顔(ペロッ)


その後、大阪南港から30分ほどで行けるドッグランへダッシュ(走り出すさま)

でも、ヒデさん初めて走る道と5年前のナビで、道を間違えて1時間かけて、
やっとの事で辿り着くと、閉門20分前がく〜(落胆した顔)

行けーexclamationみんな走れ〜と、ランまで人も犬も走って行きましたあせあせ(飛び散る汗)
ルフィもなおも楽しそうに走っていましたわーい(嬉しい顔)
カメラを忘れて、画像はありません顔(汗)

行った所は、海とのふれあい広場

すごく広い広場で、その中にドッグランがありました。しかも入場無料exclamation×2

こんな風景です
2008101116550001.jpg

南港近くに、”IKEA”も出来ていたし、また遊びに行こ手(グー)


次は、日曜日exclamation×2


朝早くから出掛けて、”県民の森”に行ってきました。

飼い主とワンコの運動不足解消に、森林浴をしながらの散歩が目的です顔(イヒヒ)

約1時間半で到着です。

気持ちがいい天気でしたるんるん
IMG_5179.JPG

歩いていると、こんなものが顔(イヒヒ)(気になってカメラ
IMG_5178.JPG

広い公園のあと、ウォーキングコースと思って歩いていると、アスレッチックコースでしたがく〜(落胆した顔)

まぁいいかーって感じで、ゆっくり歩いてきました。
IMG_5181.JPG

途中、休憩をしていると、みんなが声をかけてくれて人気者の2チーでした顔(イヒヒ)


得意げなルフィ?
IMG_5189.JPG

なおはおやつ命exclamation
IMG_5197.JPG

すごく広くて、みんな歩くには体力も時間もないので、ほどほどにして買い物に車(RV)

途中、大きな気球が上がっていたので、河原で休憩です四葉
IMG_5206.JPG
思わず、THE・BOOMの「気球に乗って」を思い出しました。。。

ルフィ達も、初めて見る気球に釘付けでした顔(笑)
IMG_5210.JPG

この後、買い物をして駐車場に出てみると、いっぱいの気球が空を漂っていました。


帰ってきた後のルフィ・なおは、ぐっすり寝てましたわーい(嬉しい顔)
IMG_5222.JPG



3連休最後の今日、庭の草引きとかをしながら家でのんびり過ごしてました。

今日もルフィ達は寝てばかりの1日でしたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ヒデ&まさ at 19:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

見つめるワン達の先には・・・

なかなかブログの更新もできない忙しい日々が続いてますふらふら

でも、ちょっと一息つく意味でも、ワン達の写真を撮っていると、

「あーぁ、カメラの練習も勉強もご無沙汰やなー」と思う、今日この頃です。

久しぶりにワン達を撮ってみましたひらめき

ルフィ、なおの視線の先には何があるのかな〜るんるん



これはいつものおやつを待っている姿です顔(イヒヒ)
IMG_5022.JPG


頑張って待ってますよー(ブレブレですが顔(ペロッ)
IMG_5020.JPG
なおが待ち切れないみたいですわーい(嬉しい顔)

ルフィは何を見てるのかな?(ってカメラ目線ですが顔(イヒヒ)

『ルフィexclamation』って呼んだら、少し首を傾けて「ん?」って顔をします。
IMG_4975.JPG


こんな顔を見るたびに『可愛いなぁ〜揺れるハート』って言ってるまささんです顔(イヒヒ)

まぁ、可愛いんですけどね顔(ペロッ)(どっちも親バカですからあせあせ(飛び散る汗)


これは、どこを見つめてるのかな?
IMG_5027.JPG


なおはどこを見つめてるのかな?

やっぱ、おやつ待ち?顔(イヒヒ)
IMG_5124.JPG

そんな時には、必ずルフィの前に出てくるんですねー顔(イヒヒ)
IMG_5144.JPG




話は変わって、この前の日曜日から『犬育て教室』に通い始めました。

飼い主が「愛犬の成長を楽しむ方法を学ぶ」というものです。
初回は飼い主だけの講習会だったのですが、「犬の事を知る」という事からスタートです。

愛犬とのコミュニケーションチェックというものやりました。
これがまた面白いというか、飼い主にとっては痛いところを突かれたというか(汗)



また、詳しい事は今度に残しておきます。(ブログネタの為に顔(ペロッ)
ニックネーム ヒデ&まさ at 00:04| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする