2008年10月19日

犬育て教室(1回目)

今日は朝から、ルフィ・なおの「犬育て教室」に行ってきました。

夕べから、教室で使うご褒美のおやつの準備です。
IMG_5370.JPG

何回もあげないといけないので、小さくカットしてありますレストラン

これくらいですね。
IMG_5371.JPG


前回は犬の事を知ろう!という事で飼い主達だけでしたが、今日はワンコ達と一緒ですexclamation

この教室は、ドッグカエ「JACKGAIN」さんが主催してくれていて、
県内にいるトレーナーさんに教えてもらいます。
なかなか面白い先生で、和やかムードで始まりました。
我が家を入れて、5頭のワンコと6名の飼い主が生徒です。
どちらかというと、飼い主が生徒って感じですね。
ルフィ担当:ヒデさん、なお担当:まささんでした。

他のワンコの利口なところに感心したり、ルフィ達の利口なところにホッとしたりと、
ルフィもそわそわして、最初は緊張してましたが、しばらくすると集中して頑張ってました顔(イヒヒ)

(画像はカメラ撮ってる状況じゃないんでありません。)


今日教えてもらった中からちょこっと紹介します。



手からおやつをあげる時に、指に摘まんでいるおやつにかじりついてきた時にはあげずに、
ちょっと鼻先が離れた時に「そう!」って声をかけながらあげていくんです。
あげるまでのタイミングを少しずつ時間を伸ばしていって、次には飼い主の目を見た時に
声をかけながらあげる。アイコンタクトが出来ればあげる。という感じで、
待っていればくれるんだ。という癖を付けさせる。って感じで、色んなパターンで、
出来た時に誉めながらおやつをあげていくんです。

飼い主もワンコも、でもワンコがストレスと感じてしまうといけないので、
おやつにも優先順位を付けて、めっちゃ美味しいもの〜いつものおやつて3種類位用意して
あげた方がいいそうですひらめき

他に、
・身体のどこに触れられても嫌がらないワンコにする為の方法。
・お座り、伏せをさせる方法。
・おやつを取られても怒らない様にする方法。
その場で、出来ればいいですが、出来ないワンコもいるので、出来るようにする方法を
教えてもらうんです。
なかなか出来なくても、70〜80回位やっていけば出来るそうです。
根気がいるんですねー!
とりあえず、それなりに出来たルフィ・なおでしたClap


次は2週間後。その間に家で復習・練習をしておかないといけない。って事なんです(汗)



教室も終わって、「JACKGAIN」さんで、休憩です。


すっかり看板犬のジョナ姉&オル君です顔(イヒヒ)
IMG_5406.JPG

おっちゃん(ジョナ姉&オル君の飼い主さん)と挨拶すると、先週のブログを見て
くれてた様で、すっかりキャンピングカーが気になっているみたいでした顔(ペロッ)

最初慣れないワンコに少々ビビリ気味のなおも、時間が経つにつれウロウロ遊んでました。

ここでもおやつをあげてみると、ちゃんとお座りして待ってくれましたClap
IMG_5398.JPG

呼んで見ると、目線もくれたし少し利口になったのかな?ただ食べたいだけ?顔(イヒヒ)
IMG_5417.JPG

遊具を出してもらって、輪を飛び越えないかとチャレンジしてみましたが・・・
IMG_5426.JPG

ルフィは横を通ってくるし、なおは首を伸ばすだけでした顔(イヒヒ)
(まだまだそう簡単にはいきませんねあせあせ(飛び散る汗)



今日は、お疲れなのでぐっすり寝てもらって、明日から毎日訓練開始ーカチンコ

ニックネーム ヒデ&まさ at 22:06| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オータムバーゲン

いつも行っているSHOPでバーゲンをやっているという事で行ってきました車(RV)

バーゲンという響きに弱い飼い主なので、いくつか買ってきました顔(ペロッ)

なおにスカジャンでするんるん
去年ルフィにも買ってあげたスカジャン。なおにもひらめきと買いましたグッド(上向き矢印)
IMG_5325.JPG

デザインは違うけど、まぁヨシとしよう。

まささんが選んだ、お揃いのフード付ジャンパーでするんるん
IMG_5328.JPG

前からあったものがバーゲン品で出ていたので買いました顔(イヒヒ)
それでも結構な¥してました(汗)70%OFFで4000円超exclamation×2exclamation×2 
2着で・・・気合い入れて買って来ましたよーわーい(嬉しい顔)

このジャンパーはリバーシブルでフードが取り外せますexclamation
このジャンパー、もう製造・販売してないんだそうです
IMG_5337.JPG
結構いい買い物できたって思ってます手(チョキ)

ルフィはパンパンですあせあせ(飛び散る汗)シャツの上から着せているからなってるだけ顔(汗)
って言っても、最近またデカくなってきたルフィ。。。

これから寒い時期紅葉雪の散歩・お出掛けは、このジャンパーで行こうなー顔(笑)



ニックネーム ヒデ&まさ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする