2008年10月19日

犬育て教室(1回目)

今日は朝から、ルフィ・なおの「犬育て教室」に行ってきました。

夕べから、教室で使うご褒美のおやつの準備です。
IMG_5370.JPG

何回もあげないといけないので、小さくカットしてありますレストラン

これくらいですね。
IMG_5371.JPG


前回は犬の事を知ろう!という事で飼い主達だけでしたが、今日はワンコ達と一緒ですexclamation

この教室は、ドッグカエ「JACKGAIN」さんが主催してくれていて、
県内にいるトレーナーさんに教えてもらいます。
なかなか面白い先生で、和やかムードで始まりました。
我が家を入れて、5頭のワンコと6名の飼い主が生徒です。
どちらかというと、飼い主が生徒って感じですね。
ルフィ担当:ヒデさん、なお担当:まささんでした。

他のワンコの利口なところに感心したり、ルフィ達の利口なところにホッとしたりと、
ルフィもそわそわして、最初は緊張してましたが、しばらくすると集中して頑張ってました顔(イヒヒ)

(画像はカメラ撮ってる状況じゃないんでありません。)


今日教えてもらった中からちょこっと紹介します。



手からおやつをあげる時に、指に摘まんでいるおやつにかじりついてきた時にはあげずに、
ちょっと鼻先が離れた時に「そう!」って声をかけながらあげていくんです。
あげるまでのタイミングを少しずつ時間を伸ばしていって、次には飼い主の目を見た時に
声をかけながらあげる。アイコンタクトが出来ればあげる。という感じで、
待っていればくれるんだ。という癖を付けさせる。って感じで、色んなパターンで、
出来た時に誉めながらおやつをあげていくんです。

飼い主もワンコも、でもワンコがストレスと感じてしまうといけないので、
おやつにも優先順位を付けて、めっちゃ美味しいもの〜いつものおやつて3種類位用意して
あげた方がいいそうですひらめき

他に、
・身体のどこに触れられても嫌がらないワンコにする為の方法。
・お座り、伏せをさせる方法。
・おやつを取られても怒らない様にする方法。
その場で、出来ればいいですが、出来ないワンコもいるので、出来るようにする方法を
教えてもらうんです。
なかなか出来なくても、70〜80回位やっていけば出来るそうです。
根気がいるんですねー!
とりあえず、それなりに出来たルフィ・なおでしたClap


次は2週間後。その間に家で復習・練習をしておかないといけない。って事なんです(汗)



教室も終わって、「JACKGAIN」さんで、休憩です。


すっかり看板犬のジョナ姉&オル君です顔(イヒヒ)
IMG_5406.JPG

おっちゃん(ジョナ姉&オル君の飼い主さん)と挨拶すると、先週のブログを見て
くれてた様で、すっかりキャンピングカーが気になっているみたいでした顔(ペロッ)

最初慣れないワンコに少々ビビリ気味のなおも、時間が経つにつれウロウロ遊んでました。

ここでもおやつをあげてみると、ちゃんとお座りして待ってくれましたClap
IMG_5398.JPG

呼んで見ると、目線もくれたし少し利口になったのかな?ただ食べたいだけ?顔(イヒヒ)
IMG_5417.JPG

遊具を出してもらって、輪を飛び越えないかとチャレンジしてみましたが・・・
IMG_5426.JPG

ルフィは横を通ってくるし、なおは首を伸ばすだけでした顔(イヒヒ)
(まだまだそう簡単にはいきませんねあせあせ(飛び散る汗)



今日は、お疲れなのでぐっすり寝てもらって、明日から毎日訓練開始ーカチンコ

ニックネーム ヒデ&まさ at 22:06| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はおつかれさまでした(^O^)
ベックンも帰ってからお利口になったような気になりました(^_^;)
まだまだ先は長いですが焦らず楽しくがんばりましょうね(o^-^o)

なかなかチワワちゃんをこんな教室に通わせる方ってマダマダ少ないんですよぅ(x_x;)なのでまたお友達のチワワちゃんなどに楽しさを話していただければうれしぃです(o^-^o)
Posted by ジャックゲイン at 2008年10月20日 00:16
ルフィ君なおちゃん、ヒデさんまささんも、お疲れ様でした!
「犬育て」と言いながらも、飼い主育てでもありますよね〜。
「まぁいいか〜」でおやつあげちゃったりして、それが積み重なって我がままワンコになってしまうんですよね(汗)
復習がプレッシャーですが!がんばってくださいね〜。
Posted by ようこ at 2008年10月20日 17:50
ジャックゲインさんへ

ベックンすごいお利口さんなんですねー!
ずっと飼い主さんの方を向いていたし、我が家の
ワン達はウロウロしてばかり(>_<)

チワワって難しいのかな?勝気だからなか?
我が家のブログを通して、教室の楽しさなんかを
伝えられればと思います!



ようこさんへ

そうなんです!飼い主の勉強なんですよー!
いかにワンコにストレスをかけずに、しつけをするか?
気が緩んでしまうとあげてしまうんですよねー(~_~;)
でも、繰り返しやっていくと、この子達にも出来るんや!
って発見できたり、楽しいものですよ!
Posted by コメントありがとう! at 2008年10月20日 20:21
お疲れ様ですぅ〜^^
「犬育て教室」って名前がいいですね〜(* ^ー゚)
躾教室って言わないところが・・。
ホントに飼い主も一緒に育たないとって事ですね。
ルフィくんなおちゃんは他にワンちゃんにとってもフレンドリーだからメキメキ上達ですね^^
我が家はまず初めましてのワンちゃんにガウガウを直さないと・・・。(´д`lll)
Posted by イヴママ at 2008年10月20日 21:08
イヴママさんへ

そうなんです。「犬育て」って先生が言った時、
イヴママさんと同じ事を考えてました(^v^)
なんか、躾教室っていうのが少し抵抗があったんですけど、
実際に見学をした時から、なんか興味が湧いて先生の話を聞いて、
「なるほど〜ひらめき」なんて感心してましたね。

フレンドリーはいいんですけど、なかなか言う事を聞かないので、
手を焼く事もあるんですふらふらワンコと一緒に育たないとあせあせ(飛び散る汗)
Posted by コメントありがとう! at 2008年10月20日 21:48
犬育て教室お疲れ様でしたグッド(上向き矢印)&#xe721;

ブログ読んで私はドキッとしました&#xe722;凜は人通り躾できてるけど鈴が完璧じゃなく…&#xe757;
気長にやっていくつもりです&#xe72a;あせあせ(飛び散る汗)

犬育て教室のこれから楽しみですね&#xe729;
Posted by 鈴ママ at 2008年10月21日 23:15
へぇ〜『犬育て教室』ですかぁ〜わーい(嬉しい顔)
なんかそうゆう教室がお近くであっていいですねぇ〜ひらめき
うちのひゅ〜つむ&私こそがそ〜ゆ〜所で一緒に学んでいきたいですふらふら
でもルフィ君となおちゃんお利口さんですねぇ〜Good
うちの子達ならきっと全然出来ないんでろうなぁ〜顔(汗)
うちはまずガウガウを直す事から始めないと。。。ふらふら
読んでると本当に飼い主の訓練の様にも見えますね顔(イヒヒ)
なかなか大変でしょうが、ルフィ君たちの成長を楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
これからも頑張って下さいねひらめき
Posted by ひゅ〜つむママ at 2008年10月22日 08:32
鈴ママさんへ

焦らなくてゆっくりでいいと思いますよー。
私達も見学してみて、面白そうだな。ちゃんと出来てる
ワンちゃん達の様になれればなぁって思ってるだけなので顔(ペロッ)
毎日の練習もそこそこに!って感じだしたらーっ(汗)

ひゅ〜つむママさんへ

ご褒美という強い味方があれば、あとは根気だって思います。
我が家も家の中ではガウガウしてばかり、でも外へ出ると、
尻尾マキマキの典型的なチワワなので、これから
しっかりやってくれるかちょっと心配ですあせあせ(飛び散る汗)

飼い主がしっかりやってあげれば、ワンコもついてきて
くれるって信じてやっていきます!
Posted by コメントありがとう! at 2008年10月22日 21:33
 ハッピィバースディClapルフィ君
今日で2歳になる妹思いのルフィ君!
お誕生日おめでとうexclamation×2
 なおチャンをいつも気使っている
やさしいルフィ君、これからも元気いっぱいの優しいお兄ちゃんでいてくださいねexclamation
 これからもずぅーーっと元気でねexclamation×2
Posted by オッちゃん at 2008年10月23日 00:19
オッちゃんへ

ありがとうございます!
誕生日の日記を書く前に、先を越されてしまいました顔(笑)
覚えていてくれて嬉しいですふらふら
ほんと、元気でいてくれれば、それだけでいいですexclamation

Posted by コメントありがとう! at 2008年10月23日 22:48